■もっと知る■
転載禁止・リモートホスト識別禁止操作監視機能稼動中

□以下情報提供者: 民宿女将専属バーテンダー、Fxxkin'ギタリストMr.Tよりそのまま掲載□


hideがモッキン(以下モッキン)シェイプを初めて見たのは中2の時、リック・デリ ンジャーが持ってる写真でした。
まだ、ギターは持ってなくて、印象は「へんなギターだな〜」だったそうで、、、
その頃はまだ、「GibsonとFenderどっちが偉い?」の世界だったとか。

で、ギターを弾き始めて雑誌とか見るようになって、B.C.RITCH(モッキンバード シェイプを開発したギターメーカー。
だからフェルナンデス(以下フェル)のhideモデルなどは 「モッキンバードタイプ」と呼ばれ、厳密にはモッキンバードシェイプではない。) は
ものすごい(楽器の値段が)高いメーカーっていうのはわかっていて、自分では絶対 に買えないだろうな、と思っていたそうです。
初めて買った(と、本人は申されています、、、本当はオバーちゃんに、、、)レス ポールはGibsonでも安いもので、
(その頃の)B.C.RITCH(以下BC)はそのレスポールが5本くらい買えるお値段だった とか、、

そのうちにVOW WOW(当時はBOW WOW)観にいくようになって斎藤光治(サイドギ ター)がモッキン使ってて、
山本恭司(リード)がイーグル使ってて、やっぱりモッキンってかっこいいなと思っ たそうな、、、
その頃はもう、モッキンの形が自分にとって夢のギターになっていたらしいです。

どこに惹かれたかといえば、単純にあのシェイプ。モッキンを初めて見た時、単純に 子供がカウンタック見て
カッコイイと思うのと感覚は同じだったとか。

で、ずっとモッキン買うのにお金溜めてたらフェルからモッキンが、安めのモデルか ら少し高めのモデルまで発売になって、
で、貯めてあったお金全部握って御茶ノ水に買いに行ったそうな。

でも、御茶ノ水にはレコード買いに行った事はあっても楽器屋に行くのは初めてで、
いろんな楽器屋まわったらモッキンもたくさんあって目が回ったそうな。。。
で、凄く高くてコントローラーとかがやたりっぱいついてて、その頃のhideはブース ターも何なのかわかってなかったとか。

で、楽器屋のお兄さんが弾いてくれたらもの凄い音がしたんだそうで。ブースターつ いてたから。
で、当時はライブもやった事がなくて家でずっと弾いてるだけだったから歪んだ音に すごく魅力を感じたそうです。
で、「もう10件くらいまわってもう一回来ます」っつって、「あっちの店ではいくら だったよ」とか言ってまけてもらって買ったそうです。

で、そのころマクソンのディストーション(DS-2)とBOSSのイコライザーをhideは、 この二つのコンパクトエフェクター、
そして松本家にやってきた、夢のモッキンのブースター回路を使い、
フル・ディストーション、フル・ブーストって感じで歪ませて、「クァー…」とか言 い気持ちだったとか(笑)
でも、一番よかったのはアンプにヘッドホン繋いで、アンプのボリュームも前回にし て床において、
そっからでてくるトーンがよかったとか(爆)。もう、歪ませまくり。

その、初めてのモッキンが女将のコンテンツの上から3段目、一番左のアーミーパン サーなんだよね。
これはサーベルタイガー始めた頃もずっと使ってたらしいよ。
で、P.U.とかは水がぶっかかって交換したり、フレットを自分で削ったり、あと、機 会にそんなに強くなかったhideは、
大きい音でライブやるようになってからはブースター回路もとっぱらったそうです。

アメーバーに関しては、当時ローディーやってた子のギターを借りてて、勝手にペイ ントしたそうです。
で、しばらくして「返してくれ」って言われて買い取ったとか(笑)

あ、ちなみにね、写真見てもわかると思うんだけど、モンキーポットとか、弦が通し にできるやつ、
あれね、できるんだけど、してなかったみたいだよ(笑)

あと、実は隠れたメインっちゅーのがあって、「ART OF LIFE」のレコーディング とか家でのメインに使ってた、
木目のモッキンもあったみたい。まぁ、彼の事だから絶対にあとから色とか塗ってる とおもうけどね(笑)



多謝!Mr.T!!