NOTE PAD

HOMEページ 前ページ 次ページ
管理人の徒然。ちょっとしたお知らせなんかも。


目を疑った

えっ、前の記事から1年半くらい経っている…
ちょっと何が起こったのか分からない。


ここのサイトですが、そろそろ閉鎖した方がいいかなーと考え中です。
キャラクターたちの思い出アーカイブとして今まで残してきたのですが、最後の発言からもう5年近く経っているし、昔頂いた作品なども、もしかしたらいい加減消してほしい人がいるかもしれない。

学園を再開する目途も予定もないしなぁ。。

というわけで、直近ではありませんが、
その内予告なくサイトが消えていたらすみません。

もしサイトを閉鎖した際には、過去ログなどはどこかに移して閲覧できるようにしたいな…
とは思いますが、なにせ無精者の言うことですので、そのへんはどうなるかは未定ということで(^^;

2016/03/22


ちょいと調整

↓の絵が、あまりにもホラーというか、
当初描こうと思っていたイメージからずれてしまったので、
ちょいとあちこち微調整。

このくらいアッサリしてた方が、目に優しくていいですね・笑

2014/08/06


カイジ的な

ギャンブルに脳を焼かれた紳士&淑女。


ひたすら小物やら背景やらが面倒くさかった。
そして想像以上に血なまぐさい感じになった。

ちなみに、このオレンジ色の日記ページから
イラストを表示すると、
最初のうち変な色に見えるかもです。
あと、結構目にダメージきます…

今回はどれも描いてみたら
意外に一筋縄ではいかないものばかりで、
地味にひとつひとつに時間がかかりました。

もう、Saiの試用期間の30日間では仕上がらないかと。
動画を見ながらダラダラやってたせいもありますが。

しかも頑張って描いてはみたものの、
出来上がりはただ画面がゴチャゴチャしてるだけ
という……(ガクリ)


ところでPCを変えてから、イラストの色は
だいぶイメージ通りに掲載できてるのかなー
と思っています。

以前ノートPCで描いていた絵は、他のPCで見ると
だいぶ黄味が強くなって彩度も濃くなっていたので。

今回のはいくつかの環境で表示してみて、
今のところ、それほど大きな違いはないようです。

まあ以前のは、アレはあれでいい味出てたから
別にいいかと思っていますが。

環境によって見た目が変わってしまうのは、
デジタル絵の宿命ですねー。

2014/08/03


PC壊れました

というわけで、PCを乗り換えたのですが、
新PCでの初描きとなったのが、柴野くんの性別逆転バージョン。
柴野 幸子(ゆきこ)さん。

男の柴野くんは白頭ですが、女子の柴野さんはピンク頭。
性格と京都弁は変わらずです。
ちなみに、九条さん(女子)のことは「お嬢」と呼びます・笑

彩色し終わってから気づいたのですが、学園指定のシャツ着てませんねこれ。
たぶんタンクトップかTシャツでも着ていると思われ。
九条さんの頭痛のタネがまた増えますね。



↓ 以下、PC変更に関するもろもろです。無駄に長い。 ↓
--------------------------------------------------------------

5年くらい使い続けてきたノートPCが壊れてしまいました。

といっても角度によってディスプレイが映らなくなっただけで、
単にヒンジ部分の接触不良かなと思うのですが。

ただ30度くらい蓋を開けると画面が真っ黒になってしまうので、
さすがに覗き込むようにしてもろもろ作業するのは無理だろ、ということで。

この機会に新しいPCに乗り換えることにしました。
修理に出すにしてもサポート期間は過ぎてるし、
OSもまだWindows XPでセキュリティ上難があったしで、
いい機会だったのかもしれません。

新しいPCは性能を重視しつつ小スペースも実現できる、ミニタワー型にしてみました。
10秒以内にPCが起動することにまず衝撃。動画もサックサクです。
さすが、5年前とは性能が違うのだな…
(ただ、Windows 8 は使いづらい。)

その後も環境を整える際に、なんだかんだとあり。

スキャンがwin8に対応してなくて動かなかったり、
ペンタブがたぶん同じ理由で筆圧感知できなかったり。

まあこの辺は、WEBからドライバをインストールしてきてなんとかなったんですけど。
周辺機器も古いと色々とスムーズにいかないもんですね。

あと、Photoshop の CD をどこかに仕舞い込んでしまって見つからず。
これは、探すしかないのですが……
買いなおすのは、予算的に痛すぎる……(高過ぎ!)

------

ちなみに今回の色塗りは、取り急ぎ
巷でよく耳にするSai ツール(体験版)を初めて使ってみました。

線入れの時点で、なにこれ使いやすい……!
と思わず感動。

ラインがよれない! キレイ! スルスル描ける!!

Photoshopを使ってた時は、ラインがどうしてもヨレヨレになってしまうので、
その修正が作業の大半をしめているといっても過言ではなかったのに。
素晴らしい、自動補正機能。

あと、何回でもアンドゥーできるのはいいですね。
その代りヒストリービューは無いけど、作業中は ctrl+Z 連打の方が便利です。

それと個人的には、日本語入力時でもショートカットが効くのがうれしい。
レイヤー名を入れたりするときに、いちいち入力切替しなくて済むのが
地味に快適です。

キャンバスが回転する……!!!
うおお…こんな贅沢あっていいのか。この便利さに慣れてしまうのが怖い。
というか便利すぎて、つい存在を忘れてほとんど使ってない・笑


と、色々 Sai を褒め称えましたが、
もちろん Photoshop の方が便利だなーと思う部分もあり。
(使い慣れてるってのもあると思いますが。)

Sai では、文字入れやグラデーション機能がありません(たぶん、ないはず)。
あと、色んなフィルタ機能やカラー補正はやっぱ、Photoshopのが圧倒的に機能が揃ってますね。

あと個人的に、ウィンドウがイラスト上にフロートできるといいのに……とか思いました。
ツール操作の時に、いちいちカーソルを画面の左右に移動させるのが面倒です。
ショートカットで操作する前提なんですかね。

あと、ペンタブのボタンをクリックすると、スポイトに代わって勝手に色を吸ってしまうのが、
最初のうちイラッときました。
Photoshopの時の癖で、ブラシサイズを変えたいときつい無意識でボタン押してしまうので…
その度にカラー設定を戻すのが、また手間。

この辺、設定でなんとかできるのかもしれないけど。
今のところ解決方法は見つからず。
ま、追々慣れていきますかね。

しかしやっぱり仕上げにはPhotoshopが欲しいところなので、
早めに腐海の底から探し出さないとだなぁ…

------

と、まあ気づけば長々と書いてしまいました。

久々の日記なので近況報告も兼ねつつだったのですが、
まるっと全体まとめると、
新PCとSaiツール、なんだかんだで結構楽しんでますよ、って感じです。

あ、これ最後の一行だけ読めばOKですね・笑

2014/07/13


とりあえず

以前部分的にアップしたイラストを
完成させてみました。

テーマは、なんかゲームに出てきそうな
白っぽい勇者(笑)みたいな感じ。
二の腕を出しているのは、たんなる描き手の趣味です。

一応戦う職業の人なので、
ちょっと体格がいい感じを目指しましたが
せいぜい中肉中背+αといったところですかね…

重量感や質感といったものも
もっと表現できるようになりたいものです。

勇者ときたら、次は悪役ですね・笑
そっちもボチボチ仕上げたいところ。

2014/06/15


四苦八苦

イケメンとは…

と悩みながら描いてたら、またこのキャラになった。
そしてちょっと幼くなった。
迷走ぶりがうかがえる出来栄え。

どうすればカッコいいイケメンキャラが
描けるようになるのか…

難しいなあ。

2014/06/10


ときメモ星火(4)

第4弾は、小松さん。

小松さんはなんか、ツンデレなイメージがあります。

ただ、色気より食い気なひとなので、
本編では一度もデレることがなかった。
(藤島くんには常にツンツンしてましたが・笑)
※別にフラグが立っていたわけではありません。

意外と警戒心が強めなので、
心から打ち解けるまでには時間がかかりますが、
基本的には社交的なタイプです。

ただし、一人の時間も絶対に必要。

微妙に心労を溜めやすいので、
甘いものが手放せない……わけではなく、
実家で禁止されていたお菓子の買い食いをすることで
自由と開放感を満喫しているようです。


以下、小松さんの攻略方法。

-------------------------------------------------
●食堂によく出没する
●菓子系のプレゼントが効果的
 (ただし、あまり仲良くないと遠慮される)
●癒し系キャラで接すると、好感度が上がりやすい
 逆にS臭を匂わせると、好感度が一気に下がる
●ストレートなアピールで恋愛状態に発展するが、
 タイミングの見極めが肝要
-------------------------------------------------
※あくまでゲーム内での攻略法であり、
実際とは異なる場合があります。


さて、第5弾は誰になりますか。

2014/06/08


描きかけイラスト

作成途中のイラストの一部ですが、
元の画像はなかなか完成しそうにないので
出来上がっている分までをお披露目。

男子キャラ不足を無理やり補った結果、
4人中3人が性別逆転キャラという、カオスな人選に。

赤城カオルくん、自分にしてはカッコ良さげな感じに描けました。
千鏡院貴夫どの、扇子アイテムはやっぱり外せない。
百川恵達くん、女子版よりも小動物キャラなイメージ。
白鳥レイさん、聖上学院の生徒。なんか色々再現できてない。

そのうち全体図もアップしたいなぁ、と思っています。

2014/06/02


○○年後

何歳ぐらいかは、想像におまかせ。

藤島くんは成長したら、
数ヶ月に一度しか家に帰ってこない
旅オヤジになっているイメージ。

そして帰ってきたらお土産と一緒に
旅先の話を色々聞かせてくれるので、
親戚の子供たちには人気者に。

奈良澤さんは雑誌社の編集部で
バリバリのキャリアウーマンをしながら、
後輩をビシバシ鍛えている気がします。

表情も学生の時より少し豊かになって、
背もちょっと伸びているはず。
(138センチ⇒143センチ)


久しぶりに2010年度の過去ログを読んだら、
またこのキャラ達で発言がしたくなってしまいました。

それと、あーこれ書きたかったけど
発言しそびれたんだよなー、とか。
意外と何年経っても覚えているものですね。

継続して発言し続けるのは、
リアルの生活の影響とかもあるのでなかなか難しいですが、
彼らにはもうちょっと長く発言させてあげたかったなぁ。


という思いを、
妄想のイラストで発散させているわけです・笑

2014/05/26


ときメモ星火(3)

第3弾は、服部さん。


残念ながら、デレなかった。


服部さんは'06年度入学キャラ。
サイトトップの南雲さんや山田さん達と同期です。

アミダの結果を最初見たとき、
しまった、誰コレキャラがきちゃったぞ。
本体もキャラをまだ把握しきれてない、
ていうかうろ覚え。

というわけで、

ひとまず過去ログを探すところから始めたわけですが。
(ちなみにこの時、サイトのどこからも
 '06年度のログが見れないことに気づく。)

過去ログを見て
そのバイオレンスな発言の数々に、またびっくり。
あ、隠れ地雷キャラだコレ。


以下、服部さんの攻略方法。

-------------------------------------------------
●陸上部に所属する
●屋上の出現イベントを逃さない
●気取った態度や軟派な言動は厳禁
●会話は筋を通して淡々と接するが吉

-------------------------------------------------
※あくまでゲーム内での攻略法であり、
実際とは異なる場合があります。


それにしても桜の背景が似合わない…

2014/05/11



TOPページ

HOMEページ 前ページ 次ページ

- Topics Board - NOTE PAD_ Designed by BVJ